あずき茶の作り方と残った豆の使い道【自宅で簡単】

健康茶

健康にいいとウワサのあずき茶。

どんな効果があるのかはもちろん、自宅で簡単に作れるかどうかが気になりますよね。

そこで今回は、あずき茶の成分や飲み方、自宅で簡単にできる作り方を紹介します。

王道の作り方だけでなく残ったあずきの使い道についても触れるので、食材がムダになる心配はありません。

● カフェインが入っていないお茶が欲しい
● キレイになれるお茶が知りたい

という方は必見ですよ。

あずき茶とは?女性に優しい健康茶

あずきを水から煮出して作るお茶が「あずき茶」です。

中にはあんこを作っているときに出る煮汁のことをあずき茶と呼ぶ人もいますが、ここでは前者のことを「あずき茶」としています。

ノンカフェインなので妊娠中や授乳中の女性、小さな赤ちゃん、お年寄りまで安心して飲めるお茶です。

あずき茶に含まれる成分

あずき茶には以下のような成分が含まれています。

● ポリフェノール
● サポニン
● 食物繊維
● たんぱく質
● カリウム
● 葉酸を含むビタミンB群
● 鉄
● 亜鉛

いずれも健康意識、美意識が高い女性には欠かせない成分ばかりです。

あずき茶の飲み方と注意点

あずき茶に副作用はある?

あずき茶を飲みすぎると、頻尿になったり下痢っぽくなったりすることがあります。

腎不全にかかっている人や副腎の機能が低下している人は、あずき茶に含まれるカリウムによって体調不良が起こることがあるので注意が必要です。

大豆アレルギーがある方は、専門医に相談してから飲みましょう。

赤ちゃんに飲ませるなら生後7~8ヶ月以降

カフェインが入っておらず、栄養素がたっぷりのあずき茶。

小さな赤ちゃんに飲ませるなら、生後7~8ヶ月を過ぎた離乳食中期以降がおすすめ。

あずきなどの煮豆を赤ちゃんに与える場合、時間をかけて柔らかく煮たり皮を剥いたりする必要があります。

しかし、あずき茶であれば液体の部分を与えればいいので楽ですね。

あずき茶の作り方とアレンジレシピ

あずき茶の具体的な作り方を見ていきましょう。

● オーソドックスな作り方
● 水筒で作る方法
● アレンジレシピ、残ったあずきの使い道

以上の順番で紹介していきます。

あずき茶の作り方【王道】

1. 1/2カップのあずきを3倍の量の水に浸し、冷蔵庫に丸一日保管
2. ザルに上げて水気を切り、オーブンやトースター、フライパンなどで黒っぽくなるまで乾燥させる【目安:150℃のオーブンで40分】
3. 1と1/2カップの水に大さじ1強の小豆を入れ、弱火で5分ほど煮出す

1/2カップの小豆でおよそ15杯分のあずき茶ができます。

あずき茶の作り方【水筒で作る方法】

1.上記のレシピで作った煎りあずきを水筒に入れ、沸騰したお湯を注ぐと、30分~1時間ほどで飲み頃になります。
2.または、水筒(500ml前後)に大さじ2杯のあずき、沸騰したお湯を入れて水が濁るまで一晩待つという方法も。
煎ったあずきを使えば風味がよくなりますが、面倒なときは水筒で作る方法も試してみてください。

あずき茶【残ったあずきの使い道】アレンジレシピ

あずき茶を飲んだ後に残ったあずきは・・・

● そのまま食べる
● サラダに加える
● あずき茶ココア
● カレーやシチューに加える
● 砂糖と一緒に煮て即席あんこに
● 白玉を加えて白玉ぜんざいに
● パンやクッキーに添える
● 乾煎りしてスープの浮身にする

など色々な使い道があります。

特に、あずき茶ココアがおすすめです。

あずき茶と残った豆、ココア、牛乳をミキサーやブレンダーでよく撹拌すればできあがり。

甘みが足りない場合は、砂糖で調整しましょう。おやつのお供に、寝る前にホッとしたい時にピッタリですよ。

まとめ

今回は、女性にうれしい「あずき茶」について詳しく紹介しました。

ノンカフェインなので、カフェインに敏感な方だけでなく、妊娠中や授乳中の女性にも優しいお茶です。

自宅で簡単に安心で安全なお茶が作れるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

ちなみに当社でも、あずき茶の販売を行っております。

北海道100%小豆を使った、ノンカフェイン・無添加・山年園特製のあずき茶です。。

ぜひご賞味ください。

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山年園ブログ編集部
巣鴨のお茶屋さん山年園は、巣鴨とげぬき地蔵通り門前仲見世にあり、60年余りの間、参拝のお客様にご愛顧頂いている茶舗「山年園」です。健康茶、健康食品、日本茶、巣鴨の情報などをメインに、皆様のお役に立てる耳寄り情報をまとめています。
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