菊芋の美味しい食べ方とは|イヌリンやセレンを含む栄養満点の保存食

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菊芋」って知っていますか?

菊芋はスーパーや八百屋などで販売されていないため、あまりみなさんにとって馴染みのない野菜かもしれません。

そのため、芋の仲間?それとも違う野菜?どんな形しているの?どんな効能があるの?など、細かい部分を知らない人も多いと思います。

この記事では、菊芋がどんな植物なのか、含まれる成分や副作用、食べ方、保存方法について詳しく解説いたします。

菊芋とは?

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菊芋と聞くと、「芋の一種」と思ってしまいますが、実はキク科ヒマワリ属の多年草で、ゴボウと同じ仲間です。生姜のような見た目をしていますが、ごぼうのような味わいとサクサクとしたれんこんのような食感が特徴です。

別名ブタイモ、アーティーチョーク、トビナンブールとも。

北アメリカの北部〜北東部地域原産の植物で、元々はその地域に住むインディアンによって食されていました。

日本では、生の菊芋がほとんど流通していませんが、フランスではスープやフリットにして食されるのが定番で高級レストランでも提供されます。

日本には、幕末期〜明治維新頃に食用ではなく飼料用作物として渡来し、戦時中は「作付統制野菜」として国民の飢饉を支えました。

地域によっては、郷土料理として食べられることもあり、例えば山形県庄内の「菊芋の味噌漬け」、岐阜県恵那市岩村町では「菊芋の漬物」が有名です。

菊芋の旬は、11〜12月頃です。

菊芋は大型スーパーでは販売されておらず、道の駅か通販などで購入するのが一般的です。

菊芋の種類について

菊芋は、「赤菊芋」と「白菊芋」の2種類があります。

日本でよく見かける菊芋は白菊芋になります。しょうがのような見た目で、中は白っぽくなっています。

一方、赤い菊芋はフランス原産の菊芋で、さつまいものように赤紫色をしています。

白菊芋に比べるとややサイズは大きく、イヌリンやリノール酸やオレイン酸などの含有量も多いです。

菊芋とヤーコンの違い

菊芋とヤーコンは似たような花を咲かせるため、混同しやすいです。

ヤーコンも、菊芋と同様にキク科の植物ですが、分類としてはイモの仲間になります。

菊芋が菊に似た花びらを咲かせるのに対し、ヤーコンはひまわりに似た花びらを咲かせます。

他のじゃがいもや里芋、さつまいもと異なり、加熱処理せずに生のまま食べることができます。

見た目はさつまいもに非常に似ています。

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菊芋に含まれている成分って?

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菊芋は、健康野菜と称されるほど、栄養成分が多く含まれています。

また、菊芋はカロリーが低く、じゃがいもの半分以下のカロリーしかありません。

低糖質・低カロリーであることから、糖質制限を意識した人に注目されています。

菊芋に含まれる成分で、特に注目すべきなのが「イヌリン」と「セレン」です。

イヌリンは菊芋の成分の約6割を占めており、ごぼう、ニラ、玉ねぎ、にんにくといった他の野菜と比べても含有量は群を抜いています。

・イヌリン
・ビタミン類(ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンC、ビタミンE)
・ミネラル類(カリウム、カルシウム、マグネシウム、リン、鉄、亜鉛、銅、ナトリウム等)
・葉酸
・ポリフェノール
・セレン

イヌリン

イヌリンはごぼう、にんにくなどに含まれている水溶性食物繊維のこと。

野菜の中では、もっとも含有量が高いとされ、チコリやにんにくを凌ぐ15〜20%ほど含まれていると言われています。

カリウム

カリウムは、体内にもっとも多く存在するミネラルです。

ほうれん草や春菊、かぼちゃ、バナナ、アボカド、りんごなどに多く含まれています。

葉酸

水溶性ビタミンである葉酸。

のりやわかめなどの海藻類、枝豆やきなこなどの豆類に多く含まれます。

セレン

人体に欠かせないミネラルの一つです。

ねぎやいわし、わかさぎ、かつお、うになどに多く含まれます。

菊芋の副作用と摂取目安量|食べすぎるとお腹が張る?

菊芋によって重篤な症状が出たという報告はありませんが、菊芋に含まれるイヌリンを多量に摂取すると、以下のような症状が出ることがあります。

・お腹が張る
・下痢になる
・腹痛が起こる

厚生労働省の調査によれば、一日における食物繊維の摂取目安量は以下のようになります。

・18~69歳の男性・・・1日20g以上
・18~69歳の女性・・・1日18g以上

<参照:日本人の食事摂取基準(2015年版)|厚生労働省より>

平成27年 国民健康・栄養調査結果の概要によれば、食物繊維の平均摂取量は1日14gとしており、むしろもう少し食物繊維の摂取が推奨されているため、この点においてはあまり神経質にならなくても良いでしょう。

<参照:平成27年 国民健康・栄養調査結果の概要|厚生労働省より>

また、ネットに菊芋の芽に毒性があると書かれていることがありますが、ごぼうの一種なので、芽に毒はありません。

菊芋の美味しい食べ方って?

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菊芋は健康食品として販売されていることもあり、パウダー(粉末)やティーパックなど様々な形で販売されています。

もちろん、食材としても使うことができます。食べ方をいくつか紹介します。

サラダにする

菊芋は、アクやクセも強くなく、ほんのり甘みもあります。

味は、ごぼうに似ています。生のままでも食すことができます。

夏には、トマトやきゅうりとドレッシングで和えてさっぱり食べるのがおすすめです。

菊芋チップスにして食べる

菊芋をうすくスライスして揚げれば、チップスとして食べることもできます。

「生のままだと食べにくい…」という方は、この食べ方がおすすめ。お酒のおつまみにもぴったりです。

菊芋をわざわざ家で揚げるのも面倒…という方には、菊芋チップスは様々なネット通販で販売しているので、そちらを購入しても良いです。

菊芋茶として飲む

菊芋の葉を茹でて、天日で干し乾燥させて細かくすれば、栄養たっぷりの茶葉にすることができます。

菊芋茶として摂取すれば、栄養を逃さずにまるごと吸収することができます。

菊芋茶の味は、韃靼そば茶ごぼう茶の間のような味で、クセもなく飲みやすくおすすめです。

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菊芋パウダーを様々な料理に混ぜる

まるごと栄養を摂取したいなら、菊芋パウダーです。

カレーやお味噌汁、チャーハンなどの料理に混ぜてもOKだし、お米に混ぜて炊くのもおすすめです。

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菊芋の保存方法

菊芋は常温でも保存できますが、早く食べたほうがより美味しく食べられます。

常温の場合は、土をつけたまま新聞にくるみ、冷暗所で保存します。

それでも1週間ほどしかもたないので、その他の保存方法もチェックしましょう。

冷蔵保存

土をつけたまま新聞にくるみ、ビニール袋に入れて冷蔵庫で保存します。

長くは保存できないので、なるべく早く消費しましょう。

冷凍保存

洗って皮を剥き、使いやすい大きさに切って厚手のビニール袋に入れて冷凍庫へ。

冷凍すると食感が悪くなるため、凍ったままにして煮物や炒めものにしましょう。

乾燥させて長期保存

洗った菊芋の皮を剥き、薄くスライスして水にさらします。

10分ほど経ったら水を切り、カラカラになるまで2~3日ほど干したら完成。

素揚げにして塩を振れば、ヘルシーなおやつになります。

水で戻して煮物や漬物に、パウダー状にしてお菓子作りやスムージーにするのもおすすめ。

土の中で長期保存

生のまま土に埋めれば、長期保存も可能です。

芽が出てしまう夏を避け、冬は凍らないように注意が必要です。

プランターに土を入れて菊芋を埋め、屋内で保存するのがおすすめ。

畑に埋める場合は、繁殖力の強い菊芋が他の植物を荒らさないように注意し、離れた場所に植えるなどしましょう。

菊芋の保存期間は?

菊芋の保存期間は、おおよそ次の通りです。

方法保存期間
常温保存1週間
冷蔵保存1~2週間
冷凍保存約1ヶ月
土の中で保存数ヶ月
乾燥保存数ヶ月~数年

菊芋の特徴であるサクサクとした食感を楽しみたい場合は、生のまま冷蔵保存か土の中で保存しましょう。

食感や鮮度を気にしないなら、使い勝手のよい乾燥保存がおすすめです。

まとめ

ここまで、菊芋の美味しい食べ方や菊芋に含まれている成分などについて紹介させていただきました。

これだけ、栄養価の高い野菜だなんて意外と知らなかった人も多いと思います。

ぜひ、この機会に菊芋、味わってみてはいかがでしょうか?

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CHANOYU編集部
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