バジルシードとは?食べ方や戻し方についても解説【話題のスーパーフード】

今世の中は空前のタピオカブームですね!

若い女性を中心に、皆プルプルの喉ごしにとりこ。

そんなタピオカ好きな方にも是非おすすめしたいのが、バジルシードです!

チアシードやアサイーなどと同じく、栄養価の高いスーパーフードとして注目を集めています。

見た目は非常にチアシードに似ており、間違えがちです。

そこでこの記事では、バジルシードの知られざる魅力やチアシードとの違い、美味しい食べ方について
解説します。

バジルシードとは?

バジルシードは、その名の通りバジルの種です。

バジルはインド原産のシソ科・メボウキ属の多年草で、しばしばイタリア料理で香り付けとして使われます。

通常、バジルシードは黒緑色をしていますが、水分を吸収すると30倍に膨張し、透明のゼリー状の膜を張ったカエルのタマゴのような形状になります。

ぷりぷりつるつるなのに噛むとプチプチと口ではじける、この特徴的な食感が人気の秘密です。

バジルシードとチアシードの違い

水分が加わると膨張するという性質や見た目がチアシードと似ていますが、この二つは全くの別物です。

両者とも同じくシソ科ですが、バジルシードはメボウキ属、チアシードはアキギリ属の一年草です。

また、膨張率も、バジルシードが30倍、チアシードが10倍ほどと言われています。

バジルシードの戻し方

小さじ1杯のバジルシードに対し、150ml程度の水で戻します。

1時間程度でも膨張しますが、12時間以上つけておくのがベターです。

バジルシードに含まれる成分

バジルシードにはどのような成分が含まれているのでしょうか?

グルコマンナン

バジルシードの成分の約半分を占める食物繊維。

水を吸うと膨張し体積が大きくなるので、満腹感を得られやすいのが特徴です。

こんにゃく等にも含まれています。

α-リノレン酸

オメガ3系脂肪酸の1つであるα-リノレン酸。

体内に入るとEPAやDHAへと変換されます。

人の体内で作ることができない成分です。

鉄分

実は鉄分も豊富に含まれているバジルシード。

鉄分が不足しがちな女性には特に嬉しいです。

ビタミンK

脂溶性ビタミンの一つ。

納豆、小松菜、ブロッコリーなどにも多く含まれています。

バジルシードにはブロッコリーの2倍に匹敵するビタミンKが含まれています。

ビタミンB6

水溶性ビタミンの一つ。

タンパク質からエネルギーを作る大切なビタミン。

かつお、バナナ、まぐろ、肉などに多く含まれています。

バジルシードに副作用はある?

グルコマンナンという水溶性食物繊維は、適切な摂取量を守れば特に問題ないですが、過剰摂取すると消化不良を起こすことがあります。

また、ワーファリンを服用している方は摂取を控えてください。

ビタミンKによってワーファリンの効果が阻害されるためです。

1日の摂取量は約9gほどで、スプーン1杯程度と言われています。

適量を守り、摂取していきましょう。

バジルシードってどんな味?

そのユニークな見た目やプチプチ食感が注目されがちなバジルシードですが、どんな味なのでしょうか?

Twitterで実際に飲んだ人の感想をまとめてみました。以下、一部抜粋。

筆者個人が飲んだ感想は、水を吸って膨らんだゼリー部分は、タピオカよりもアロエ果肉やキウイの果実に近い食感でした。

弾力のあるゼリーのような食感が、口の中に心地よく広がります。

バジルシードの効果的な食べ方

ドリンクにして飲むイメージの強いバジルシードですが、他におすすめの食べ方が、ジャムの代わりにヨーグルトに入れること。

無味のタイプの場合、味が物足りないかもしれないので、お好みではちみつなどを垂らすとベターです。

またゼリーと一緒に食べたり、モヒートなどのカクテルとも相性ぴったりです!

まとめ

小さい粒の中に体が喜ぶ栄養素がたっぷり入ったバジルシード。

その見た目にびっくりしないで、これからの暑い季節にぴったりのこの素敵な食べ物を是非試してみてくださいね!

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